2011年3月27日日曜日

Cydia1.1.1リリース!!

本日の日本時間で21:16に、Cydiaの製作者であるsaurikさんが久々に全体に向けてのツイートを発表しました!
その内容がこちら。

Cydia 1.1: faster, slimmer, and more stable; including an improved search algorithm and "resume where you left off". Available in Cydia now!

簡単に要約すると、

「より速く、賢く、そしてさらに安定したCydia1.1をCydiaに登場させたぜ!!」

ということです。
Cydiaの久々なアップデートが来ました!
今回は、基本的な操作性と見た目を残した大幅な変化となっています。



では以下に変更点をあげてみます。


1、インストール画面がわかりやすく、見やすくなった

























一番印象的だったところはここですかね。
パッケージインストール中の画面が、とりあえず絶対一般人ならわかる簡単な表示のみに切り替えられ、さらにエラー表示が以前のダイアログ式ではなく、ログ式になりました。
これにより、インストール中に放置→エラー発生後ずっととまったまま、という惨劇を防ぐことができます。

また進行具合を示すゲージが独自のUIになり、「後でインストール」を示すContinue Queuingが画面上部に来ました。


2、リポジトリとパッケージの表示幅、表示内容が若干変わった。



















まず一番上の画像です。
リポジトリの一覧に、標準インストールと追加インストールの境目がなくなり、すっきりしました。

それから下の二つですが、これはどちらも検索結果の画面です。
検索中は簡単な表記でとりあえずの結果を表示しておき、検索ボタンが押されると改めて読み込み直して表示内容を詳しくしています。


3、パッケージリストのアップデート諸々が速くなった。

これは、画像では示し様がありませんが、何となく速くなった感じはしました。


以上の3点です。
微妙に、しかし劇的に、変わっているのがお分かりいただけたと思います。

そして具体的なアップデート方法ですが、これは簡単です。
Cydiaを起動し、更新パッケージを確認すると以下のように表示されるはずです。








したらばここで、右上のUpgradeをタップします。
そして後はいつもの通りインストールするだけです。








簡単ですが、リポジトリの更新をいくつか行うため、少々時間がかかります。

無事にアップデートが終わったら、完了ボタンを押してCydiaの自動終了を待ち、そしてまたCydiaを起動しなおしてください。

これにてアップデートは完了です。お疲れ様でした。

今回のアップデートでは、いろいろなものが安定するようになったそうです。
今後もJailbreak開発者の親玉であるsaurikさんからは、まだまだ目が離せませんね!

では!


※この記事の作成直後にCydia1.1.1がリリースされました。
若干修正が加わった模様です。

Written by Pine

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons