2011年8月1日月曜日

閲覧に邪魔なものをばんばん削除できるブックマークレット「ページ編集モード」




こんばんは Pineです。
今回は便利なブックマークレット、「ページ編集モード」の紹介です。
と言っても、ブックマークレットって何ぞ?という人もいらっしゃることかと
思うので、その疑問にもお答えしようと思います。
詳細は以下から......



ブックマークレットとは


ブックマークレットとは、ブックマークに普段リンクを置いておくところに
Javascriptと呼ばれる、ブラウザで実行できるスクリプトを設置することで
いろいろな便利な機能を呼び出そう、というものです。

登録方法は、そのブックマークレットを配布している場所によって異なります。





使い方・各種ブックマークレット



このサイト等、いろんな場所で使われている登録方法を実際に試してみましょう。


を、ブックマークバー等にドラッグ&ドロップしてブックマークに登録して
みましょう。
そしてできたブックマークを、このページを開いたまま開いてみてください。


そしてページの好きなところにカーソルをあてて選択し、バックスペースで
消したり、適当な文字を追加したりしてみてください。
普段編集できない、表示されているサイトがばんばん書き換えられちゃいます。


これは、ページ編集モードというブックマークレットです。
これは、


javascript:
document.body.contentEditable='true';
document.designMode='on';
void%200


という内容のスクリプトからできていて、これを実行するといま表示している
ページが一時的に自由に編集できるようになります。



このように、使える機能を簡単に提供してくれるのがブックマークレットです。

他にも、いろいろな機能があります。
が、その紹介はまたいつかー
では。

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons