2011年11月23日水曜日

AndroidアプリをWindowsで動かす!!「BlueStacks App Player」


ついに!ついに来ましたこの日が!!
Androidユーザー&Windowsユーザーに超朗報です!
AndroidアプリをWindowsで動かすプログラム、「BlueStack」が
リリースされました!!

これを使うと、自分のケータイに入ってるゲーム・アプリをPCで動かせるんです.............

これは恐らく、
AndroidアプリがそのままiOSで動くようになるかも...Alien Dalvik 2.0開発開始
に書いた技術が使われているのでしょう。
使い心地としては、軽量なAndroidエミュレーターを動かす気分です。
では、具体的な使い方を見てみましょう。



まずはプログラムをWindowsにインストールします。
こちらのダウンロードページから、インストーラーを落とし、「BlueStacks
App Player」をインストールしてください。
※下の画像はMacっぽいですけどWindowsのものです※



インストールが終わったら、デスクトップに出来上がってるショートカット
から、さっそくプログラムを起動してみましょう!
すると、全画面表示の画面が立ち上がると思います。
下側に4つのアイコンが並んでいると思いますが、その4つ目がアプリの
ランチャーになります。押すとアプリ一覧が出るので、どれか選んで起動
して見ましょう。



どのアプリも、基本的に軽快に動作します。
Androidのアプリがこんなにきちんと動作するということを実感していただけた
と思いますが、Pineはこの時点ではまだ疑っている点があります。

だってこれ、全部Windows向けに作り直したものかもしれないじゃないですか。

となると、自分が普段使っているアプリケーションを動かしたくなるんですよね。
でも、BlueStacksを使うとそれもできるんです!!
まず、アプリのランチャーから「Get More Apps」を選びます。
すると規定のブラウザに、BlueStacksのWebページが表示されます。
ちなみにこれがアプリの追加・管理画面になります。



次にこのページから「Cloud Connect」を選択します。
すると、ページ中央あたりにハイフンで区切られた9桁の数字がでてくると
思います。それを表示させたままにしておいてください。

それからAndroidの手順に移ります。
まずマーケットから「BlueStacks」と検索をかけて、以下のアプリを
ダウンロード・インストールします。(誰ですか「写真かよ!!」とか言った奴は)



終わったらアプリを起動します。
そして表示される3つの入力窓に、PC側に表示させておいた9桁の
数字を順番に入力します。



これでPCとAndroidの連携がいくようになりました。
設定が終わったら何かアプリをPCに転送してみましょう。
僕は今回imoで試しました。



チェックを付けてSyncを押して、しばらく待ちます。
このとき飲み物は結構重要です。少し時間がかかるので。
僕としては、やっぱり湯のみでのんびりとお茶に限りますね。

.......と、こんなくだらないことを考えているうちに、PC側に通知が
入ると思います。ちょっとした英文が右下に少しの間でてきます。
そしたら転送完了です!PCのランチャーを見てみましょう。



無事imo転送成功です!
これでフルスクリーンimoが楽しめる......とここまでやってきて気がつきました。
どうしてゲームとかそういうので試さなかったのだろうと.........
これじゃあPCで動かす意味があんまりありません.....ってかありません.......

みなさんは是非、もっと楽しいアプリで試してみてくださいね!





ところで、実はこれ今日とか昨日とかリリースされたわけじゃないんです。
Win7版は前からあったんですよね。で、ホームページみたら、

「ここにメルアド登録しといてくれりゃ、Vista版できたときにメール
してやるぜ!!どうよ?」

っていうの見つけたんで、登録しておいたんです。僕Vistaユーザーなんで。
したらば2日前に、親切御丁寧にメールが届きました。


John Gargiulo john@bluestacks.com
11月22日 (2日前)

To bcc: 自分
Hello BlueStacks Friend!

I wanted to notify you personally that we now support Windows Vista systems. You can start playing your Android apps full-screen on PC immediately. 

Download BlueStacks at http://bluestacks.com

Best,
John and Everyone at BlueStacks















で、いまさっき気がついたのでさっそく検証&レビューをしました。
他のめんどくさい広告メールとか迷惑メールとか一切なかったので、
このサービスのよさには驚かされましたね。というかこれが当然なのかも......


ところでところで、記事の頭にも書いた「Alien Dalvik 2.0」ですが.......
あの話は一体どこにいってしまったのでしょうか..........

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons