2011年11月23日水曜日

iOS5.0.1対応 Redsn0w0.9.9b8使い方まとめ


ちょっと前に、iOS5.0.1が脱獄できるRedsn0wとSn0wbreezeのまとめ
記事を書いたのですが、ちょっと問題があったので改めてまとめ直します。

Sn0wbreezeは5.0.1のTethered脱獄に完全対応しているのですが、実は
Redsn0wは完全に対応しているわけではないんですね。
ですからちょっとひと手間加える必要があるんです................



一言で分かりやすく書いてしまえば、Redsn0w0.9.9b8を使ってiOS5.0.1
を脱獄するときは、iOS5.0.1ファームウェアではなくiOS5.0ファームウェアを
使って脱獄しなければならないんです。

ですから、まず必要なもの3つダウンロードします。


Redsn0w 0.9.9b8(MacWin

iOS5.0.1ファームウェア(既にデバイスのiOSが5.0.1の人は必要なし)

iOS5.0ファームウェア


これらが無事手に入ったらあとは脱獄するのみ!
以下、その手順です。


1,まずiTunesを使って、復元ボタンをShiftキーまたはOptionキーを
押しながらクリックして、iOS5.0.1ファームウェアを選び、アップデート

2,無事終わったら各種設定を済ませる(バックアップから復元など)

3,Redsn0w起動!

4,Jailbreak!ではなく、まずExtrasというのを選んでメニューに入る



5,Select IPSWをクリックして、iOS5.0ファームウェアを選択する



6,読み込みに成功したら、Backボタンで戻ってJailbreakを選択



7,この記事を参考に、デバイスをDFUモードでPCに接続する

8,下のようにチェックボックスが埋まっていることを確認してNext!

9,デバイスがいろんな画面になった後、無事再起動したら成功!!



手順はここまでです!脱獄した皆さんお疲れさまでした。

が!これはTethered脱獄です。
残念ながら、再起動する度にやらなきゃいけないことがあるんですね。
Just Bootという方法を用いて再起動します。
(この方法以外では再起動できません。無限アップルループです。)


1,Redsn0wを起動

2,Extras -> Select IPSWと進み、iOS5.0ファームウェアを選ぶ

3,その後同じメニューからJust Bootをえらび、この記事を参考に
DFUモードにする

4,再起動が終わったら完了!


これがJust Bootの手順です。
再起動するときは、必ずPCからこの手順を行ってくださいね。


それにしても、Untethered脱獄のできるツールはいつでるのでしょうか.....
PineはいくらでもTetheredで待ちますけどね。

18 コメント:

匿名 さんのコメント...

just bootをやろうと思ったんですが、そこから進みません、今、ipodのがめんは無限ループです。
ipod touchの4thです。
解決方法があれば回答をよろしくおねがいします。

Pine さんのコメント...

Just BootをするときもSelect IPSWを行いましたか?
まあ、その場合エラーがでるはずなんですが......

あと、3回目くらいで成功することもあるので、3回は試してみてください。

匿名 さんのコメント...

めっちゃわかりやすいです。ありがとうございます。。。

匿名 さんのコメント...

めちゃくちゃわかりやすくて、進んでいたのですが、
Cydia installから先にいく際に 『USB Communication Problem』と
なってしまい、とまってしまいます。
そこまではいくのですが、どうしたらいいでしょうか。。。

匿名 さんのコメント...

これはcydiaでアプリを入れた際に再起動するときもjust bootが必要ということですよね?

Pine さんのコメント...

>> 11/27の匿名さん
僕もちょくちょくそのエラーに遭遇しますが、2回くらいやると改善されています。
繰り返しやってみてください。

>> 11/29の匿名さん
はい。どんな場合でも、再起動のたびに必要です。

匿名 さんのコメント...

>8,下のようにチェックボックスが埋まっていることを確認してNext!

チェックボックス、4個あると思うのですが、Install custum bundleという項目にチェックが入れられません。
この状態でJBするとCydiaアイコンは現れるのですが、アイコンの画像が真っ白で、タップしてもCydiaが開けません。

Install custum bundleの項目にチェックを入れる方法があれば教えて頂けないでしょうか?

Pine さんのコメント...

そのモードはdebという、アプリケーションをまとめたパッケージのファイルを脱獄時にインストールするモードです。
ちなみにCydiaのdebパッケージはこちらでsaurikさん(製作者さん)が公開しています。

http://apt.saurik.com/debs/cydia_1.1.1_iphoneos-arm.deb

これを選択してやる、という方法があると思います。
...単なる思いつきなので何にも保証できないのが残念です。

匿名 さんのコメント...

ipodtouch3g iso5.0.1なんですがいろんなソフトで試しているのですがまったくjbできません。なぜでしょうか?

匿名 さんのコメント...

書き込み失礼致します。

i-phone4 ios 5.01を使用しています。
こちらを参考にさせて頂いて無事cydiaをDLし、APPアイコンも茶色のアイコンになり、起動出来る様になったのですが、一度立ち上がって以来、loding画面から急に強制終了になります。

この様な場合の対処法はあるのでしょうか?

お手数ではございますが、宜しくお願いいたします

匿名 さんのコメント...

書き込み失礼します。

>>12/13の匿名さん
言語を英語にしてCydiaをアップデートしたら日本語でも落ちなくなると思います。
iPhone 3GS iOS5.0.1

匿名 さんのコメント...

どうやって言語を英語にするのですか?

Tougo Tagai さんのコメント...

[設定]→[一般]→[言語環境]→[言語]
から変えられたと思います。
思い出して書いてるので、間違ってたらすみません.......

mjt さんのコメント...

justbootした際にiPod側からiTunesに繋げと警告がでますがこれは正しいのでしょうか?

また正しい場合これから先どう進めばいいのかを教えてください。

Tougo Tagai さんのコメント...

正しくないですね.....
多分失敗です。復元するのが妥当でしょう......

匿名 さんのコメント...

初めましてこんにちは。
Redsn0w 0.9.9b8ではiOS5.0ファームウェアやiOS5.0.1ファームウェアは認識されません。
Redsn0w 0.9.9b9でやっと認識しますが、Cydia落ちまくりでつかえません。
何か、失敗したんですかね?

Tougo Tagai さんのコメント...

ファームウェアのファイル壊れてるのでは...?

いまのところ、そういう不具合に対する対処法は
・ファームウェアをダウンロードし直す
・デバイスの言語設定を英語にする
・復元してやり直す
くらいしかありません.....

僕自身そういう経験がないので、どうやったら直るかの実例はありません。
が、大抵復元してやり直すとうまくいくものです。

匿名 さんのコメント...

Cydiaのdebパッケージをダウンロードしたのですが、
Install custum bundleでdebファイルがひらけません。

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons