2011年11月21日月曜日

作業効率UP!覚え得なChromeの検索機能+α


私が始めてブログの影響を受けてダウンロードしたブラウザー。
それはGoogle Chromeで、私は13才でした。

その使い心地はとても快適でスムーズで、こんな素晴らしいブラウザー
に出会えた私は、きっと特別な存在なのだと感じました。
今では、私がブロガー。読者に伝えるのはもちろんGoogle Chrome。
なぜなら、彼らもまた、特別な存在だからです..................


と、いうわけのわからない長い前置きの元ネタはこちら



じゃなくてこんなのどうでもいいんです!
僕が一番推しているブラウザーはなんと言ってもChromeです。
FirefoxやOperaの拡張機能、ぬるぬるスクロールがどんなにすごくても、
やっぱりChromeなんです!!

そんなChromeを活用するショートカットの方法で、覚えやすいやつだけ
短くまとめて紹介しようと思います。
参考にしたのは以下のサイトです。「俺は全部覚えちゃうぜ!」という方は
どうぞそちらへお進みください。

キーボード ショートカット
 - Google Chrome まとめWiki





さて、こんなたくさん覚えなくてもちょこっと覚えるだけで、Chromeの
作業効率はあがっちゃうんです!!!


例えば調べものをするとき、複数の検索エンジンで検索するそこのあなた!
毎回ヤホーやゴーグルのトップページをいちいち表示して検索してますね?
Googleはまだいいですけど、Yahooとか重いじゃないですか。
そういうときは、アドレスバーに「Yahoo」といれて、yahoo.co.jpに
カーソルを合わせてみましょう。



そして、続けてTabキーを押してみましょう。すると......




こうなります!
ここにワードを打ち込んでやれば、そのままYahoo検索に飛ばせるんです!



では後一つ、ちょこっと覚えておくと便利なキーボードショートカット+αの
ちょいわざを紹介します。

Chromeには固定タブ機能というものがあります。
閉じたくない開いたままにしておきたいタブを固定しておいて、次回開くとき
もすぐに表示させることができる機能のことです。
作り方は簡単で、タブを右クリックして、「タブを固定」を選ぶだけ



こうやってどんどん固定していくと下みたいな感じになります。




ここで必殺技、キーボードショートカット発動です!
⌘+(1〜8)を押すことによって、下のようにそれぞれに対応した
タブを開くことが出来るんです。




ここで、1はブログ、2はTwitter、3はFacebookという風に
覚えておくだけで、SNSやブログの更新がパパパっとできるんです!



と、いう風に僕は使ってます。
使い方はみなさん次第ですが、ちょっとした例として僕の使い方を
あげてみました。これをきっかけに、自分なりの使い方を見つけて
もらえればいいな、と思います!

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons