2012年1月25日水曜日

Bloggerのラベルを一括で変更する小ワザ





Bloggerはとても便利なブログサービスです。
超便利。マジ快適.......とはいうものの、やはり完璧ではありません。
サービスによっていろんな機能があったりなかったりで不便なのは
当然ですが.......ラベルが一括で変更できないのは非常にうざったい。
しかし!ちょっとした手順を踏むだけでラベル名を一括で変更して
しまう方法を見つけたので、俺メモしておこうと思います............


昨日、@hitsubが「iOS5のiPad2が完全脱獄できるようになったので
早速やってみた」の記事を書くときに、何故か「iPadネタ」という
ラベル(記事のカテゴリ名)を勝手に付けているのを見つけました。
何故か、ということもないんですが、いままでiDevice関連のネタは
すべてiPhoneネタに統一してきたんです。だって@hitsubがそうしろって言ったから...
そのくせしてなんでまた新しいカテゴリを作るんだ、とTwitterで
抗議したところ、以下のような会話に......




 iPadネタのラベルって、iPhoneネタで置き換えられると思うのですがね。
  でもそんなこと言ったらiPadネタ書いちゃいけないの?て言われるよ
  おそらくその2つのカテゴリーを今後運用していくにあたって、それぞれが独立する可能性せいがかなり低いと思うから、僕は統一するべきだと思う。本当は「iPhone・iPad」というカテゴリが一番望ましいのだけれど...
  でもカテゴリーって記事ごとに振り分けられてるから、変えるとなると百何十個か変更する必要が..........
  だから面倒なんよ 言い出しっぺの法則というのがあってだな




一番頑張ってない言い出しっぺにバカにされたんだけど
こすもんさんというTwitterでの友達も巻き込み、大乱闘となりました。
ちなみにみかんっていうのは僕のことです。
上の会話内にも書きましたが、ラベルって記事一つ一つに割り当てられる
ものなので、例えば「iPhoneネタ」というラベルが230個あったとしたら
それらをすべて「iPhone・iPad」に変更するには、230回分の操作が
必要になってしまうわけです。わかりやすく言えば、鬼畜です。


ですが、かくして僕が全部やることになってしまいました........


何かいい策はないか....とネットを徘徊しているとこんな記事が!
神村的日常-Kamimura's spill of thought.: 新 Blogger のラベル編集に関するローテク Tips http://bit.ly/xQjY6n

これを参考にやってみたところ....ようやくうまく行きましたよ......
簡単に手順をまとめてみると、


1,まずすべての投稿の画面から、自分が変えたいラベルを選び、
右上の記事数表示を100に設定する(適用したい記事が100記事未満の
場合、適当な値を選ぶ 例:43記事→50、13記事→25)
ここでは「技術」を「テクノロジー」に変えてみます。



2,左上あたりのラベルボタンを押して、新しいラベルを選択し
出てきたダイアログに、変更先のラベル名を入力する



3,適用が完了したら、そのままの画面でもう一回ラベルボタンを
押して、今度は下のほうにある「ラベルの削除」項目内の古いラベル
を選択する



4,以下のような画面になるまで1〜3を繰り返す





はい、ここまでできたらブログを確認してみましょう、
ちゃんとカテゴリが置き換わっているはずですよ。

僕が探した中で、ラベル置き換えを一括でできるのはこの方法
のみでした。もしかしたらまだあるのかも知れませんが......
Blogger使ってる方は、覚えておくと便利かもしれません。

3 コメント:

Hitsub / ひつぶ さんのコメント...

なんで俺のつぶやき1つしかないんだ

mikan さんのコメント...

黙れ一番頑張ってない言い出しっぺ

Hitsub / ひつぶ さんのコメント...

ブログ命じゃないんだごめんよ

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons