2012年4月29日日曜日

Googleでライセンスフリーの画像を簡単に検索するブックマークレット「SWL」作ってみた



こんばんは、Pineです。


先日、Google画像検索でライセンスフリーな画像を検索する方法という
ものを紹介しましたが、あれの設定が面倒だったので簡単に使えるツール
を軽く作ってみました。

詳細は以下から..............




登録方法


ツールといっても大したものを作ったわけではありません。
ブックマークレットを使った物になります。

以下のリンクをブックマークバーにドラッグ&ドロップしてください。


SWL



使い方


登録したSWLをクリックすると、プロンプトが表示されるので、そこに
探したい画像の検索ワードを入力してOKを押します





すると新規ウィンドウ又は新規タブで、「再使用が許可された画像」の
検索結果が一覧で表示されます。






仕組み


仕組みも何もないくらいに単純なツールですが......
一応ブックマークレットなのでJavaScriptで書かれています。
内容はこんな感じ


javascript:(
 function(){
  function o(){
   var q=prompt("検索ワード?");
   if(q!=null && q!=""){
    var d=window.open("http://www.google.co.jp/search?as_q="
    +q
    +"&tbm=isch&orq=&tbs=sur:f").document;
   }
  }
  o();
 }
)();


実際はこれの改行を取り除き、スペースを%20に置換したものです。
検索ワードを訪ねて値をdに代入して、空白かキャンセルだったら停止
それ以外だったらGoogle検索を新規画面で開く、というもの。

15分足らずでできます。

ちなみにツール名のSWLは「Search Without Lisence」のつもりです。
Withoutって言ったらライセンスなしってことになって語弊がありますが
.......その辺はご愛嬌で。


一番面倒だった作業はGoogleの検索機能とにらめっこするシーンでした。
ライセンスフリー画像の検索は、

http://www.google.co.jp/search?as_q="test"&tbm=isch&orq=&tbs=sur:f

のtestの部分を置き換えれば検索することができます。

これを調べるだけで10分かかりました.......


ブックマークレットは手軽に作る事ができるのでおすすめです。
興味のある人は試してみてはいかがでしょうか?

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons